ジョン・レノンゆかりの地をめぐる軽井沢の旅

ジョン・レノンは1977年から1979年まで毎年夏に軽井沢に訪れていました。そんなジョン・レノンの足跡を追いながら軽井沢をまわってみたいと思っていました。遅ればせながら今年2016年5月に軽井沢に行くことができました。

ジョン・レノンが1970年代後半に日本に滞在していた正確な期間

先日、軽井沢に行って、ジョンが好きだったモカソフトがある「ミカドコーヒー」に行った際に、店内にミカドコーヒーの歴史年表があり、そこには


1976年から80年まで毎年のように軽井沢に訪れて・・・


と書いてあるのですが、この1976年という欄に堂々と書いてあるのが、どうしても気になり正確な期間を調べてみました。


私の家のジョンの本をいろいろ見ていたらありました。


これに詳しく載っていました。


1976年は行っていません。


1977年5月11日から10月7日まで約5か月間滞在

東京・軽井沢・北海道・京都で。


1978年6月5日から9月16日まで約3か月間滞在

東京のホテル・オークラを中心に。


1979年7月28日から8月29日まで約1か月間滞在

軽井沢で。


この3年間です。

5か月+3か月+1か月=約9か月も日本に滞在していたんですね。


1980年の夏は、8月4日から9月24日までレコーディング。

レコーディング前に5月23日~29日まで南アフリカのケープタウンに一人旅。

6月11日ショーンとヨットでバミューダへ旅に出る。


となっていますよ。ミカドコーヒーさん。









×

非ログインユーザーとして返信する