ジョン・レノンゆかりの地をめぐる軽井沢の旅

ジョン・レノンは1977年から1979年まで毎年夏に軽井沢に訪れていました。そんなジョン・レノンの足跡を追いながら軽井沢をまわってみたいと思っていました。遅ればせながら今年2016年5月に軽井沢に行くことができました。

ジョン・レノンが見た日本


ジョン・レノン関係書籍、たくさんありますが好きなものだけ紹介してみようかなと思います。



「ジョン・レノンが見た日本」

これは、ジョンが日本語を勉強したノートです。

ジョンですから絵も書いています。

その絵がかわいいのです。

くらべる

かめは うさぎに くらべて おそい です

うさぎは かめに くらべて はやい です


あげます

わたくしは かないに あげます

くれます

かないは わたくしに くれます

もらいます

わたくしは かないから もらいます


しってれば しっているほど はなしたがらない

しらなければ しらないほど はなしたがる


最後の方はこんな長くて難しい日本語も・・・


190ページにわたり、ジョンの絵と日本語がつづられています。

ジョン・レノンが見た日本
ジョン・レノンが見た日本
小学館


1977年から79年まで3年間で合わせて9か月も日本に滞在したジョンなので、きっと少しは日本語を話していたと思います。


ビートルズ・シネ・クラブの「ビートルズ復活祭」で聞いたことがあるジョンが話す日本語です。

John Lennon Speaks Japanese / ジョンレノンが話す日本語

×

非ログインユーザーとして返信する