ジョン・レノンゆかりの地をめぐる軽井沢の旅

ジョン・レノンは1977年から1979年まで毎年夏に軽井沢に訪れていました。そんなジョン・レノンの足跡を追いながら軽井沢をまわってみたいと思っていました。遅ればせながら今年2016年5月に軽井沢に行くことができました。

ハッピー・クリスマス ジョン&ヨーコ

今日、ふと思い出した。


確か1972年にこのシングルレコードを買ってから、毎年クリスマス時期に一人でこのレコード聴いていたなって。


それでいつかこの曲がクリスマスソングの定番みたいになったらいいなって思っていたんだって。


ヘッドホンで聴くと、最初のささやく声が聞こえるからヘッドホンで聴いた。


「ハッピー・クリスマス、キョーコ ハッピークリスマス ジョニー」って聞こえてた。
(本当はジョニーじゃなくてジュリアン)


好きな曲だけど、クリスマス時期しかやっぱり聴かなくて、そして


いつか、この曲がクリスマスに街中で流れたらいいな


って思っていた。夢の夢だよねって思っていた。そんな日がくるはずないって思っていた。そんな70年代だった。


そう、あれからだ。クリスマスソングの定番になったのは。


街中で聞いても嬉しくなかった。嬉しくないから忘れていたんだ。


今、街中でジョンとヨーコの「ハッピー・クリスマス」が流れているのは、あの時の(1970年代の)延長線上にないからって思っているからだ。



だから、街中で「ハッピー・クリスマス」が聞こえてくると、ちょっと悲しくなるんだな。って今日わかった。



So this is Christmas- John Lennon.

×

非ログインユーザーとして返信する