ジョン・レノンゆかりの地をめぐる軽井沢の旅

ジョン・レノンは1977年から1979年まで毎年夏に軽井沢に訪れていました。そんなジョン・レノンの足跡を追いながら軽井沢をまわってみたいと思っていました。遅ればせながら今年2016年5月に軽井沢に行くことができました。

ビートルズ写真集 テレンス・スペンサー Backstage


1963年から1964年のビートルズ。
まだ世界制覇前の未知の可能性いっぱいのビートルズは、ハンブルグ時代の魅力とはまた違った魅力にあふれる。


写真家の方は当時のビートルズについてこう書いている。

「ビートルズは自分たちの身に降りかかっていることを、まだよくわかっていなかった。」

「楽屋では普通の若者だったし、熱狂的に歓迎されていても平然としていた。
私がずっとそばにいることに最初は閉口していたようだった。
しかし、日がたつにつれて、メンバーも朝から晩までカシャカシャ鳴りっぱなしになっているシャッターの音に慣れてくれて、私の存在感はしだいに薄くなり、空気のようになっていった。」


楽屋でステージで舞台裏で鏡の前で、無防備な若いビートルズの表情は興味深い。


この写真集の中で私が一番好きな写真は

楽屋にはいつもホーンビー・ホビーズ社のスケーレックストリックの電動レーシング・カーが用意されていたらしく、子供みたいなあどけない表情がいい。

楽屋は質素な感じで

ステージは公民館みたいで

いつのビートルズも魅力がいっぱいだけど、未知なる可能性を秘めたこの時代のビートルズが一番好きかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する