ジョン・レノンゆかりの地をめぐる軽井沢の旅

ジョン・レノンは1977年から1979年まで毎年夏に軽井沢に訪れていました。そんなジョン・レノンの足跡を追いながら軽井沢をまわってみたいと思っていました。遅ればせながら今年2016年5月に軽井沢に行くことができました。

ポール・マッカートニーとミソスープと日本公演


ポール・マッカートニーが今日本にいる。
東京にいて、昨日リハーサルして、今日初日。
体調も良さそう。
今日、どうかポールが体調崩さないで歌えますようにとみんな心の片隅で思っていることだろう。


1975年、私が中学生の時、ポールは日本公演を行うはずだった。訪日直前になって法務省によりマッカートニー夫妻の薬物犯罪歴でビザが取り消され、公演は中止となる。


1980年、ポールは日本公演を行うはずだった。今度は成田空港にて大麻不法所持の容疑で現行犯逮捕され、ツアーは中止された。


それから10年間ポールは日本に来ることはなかった。


私は中学生の時にポールの日本公演が駄目になった時、ものすごく楽しみにしていると駄目になるんだとなぜか思った。だからものすごく楽しみなことでも、浮かれたりしないように注意しようと思った。


大麻所持で日本の刑務所でポールは刑務所で出されたミソスープを食べて不味かったという記事を読んだとき、私は自分の部屋の中で転がりながら叫んだ。「ポールにまずい味噌汁なんか飲ませんでよーーーー!!!」


私はそれ以来、味噌汁のことをミソスープと言ってしまう。今でも「え~と、今日のミソスープはお豆腐とわかめにしようかな」と言ってしまう。
あれからずっと今まで。


そしてミソスープと自分の口から発される時、その一瞬の中にポールがいる。
ウイングスのポールがいる。
そしていろんな思いが渦巻く。
そして夢のような幸せな今を生きている自分とポールを思う。


どうか今回の日本公演も元気で歌ってね。

×

非ログインユーザーとして返信する