ジョン・レノンゆかりの地をめぐる軽井沢の旅

ジョン・レノンは1977年から1979年まで毎年夏に軽井沢に訪れていました。そんなジョン・レノンの足跡を追いながら軽井沢をまわってみたいと思っていました。遅ればせながら今年2016年5月に軽井沢に行くことができました。

1980年12月5日から8日まで幸せ気分だったこと

 


今朝5時頃起きてすぐ、突然、1980年12月5日から8日までの気持ちを鮮明に思い出して、曲を作って歌いたくなり、あっという間に作って、9時にはYouTubeにUPしていました。
 1980年12月10日に私はジョンの死を知りました。


そのショックが強すぎて、忘れてしまっていた、心待ちにしていた12月5日発売のジョンのアルバム「ダブル・ファンタジー」をレコード店に買いに行った時の気持ち、レコードを手にして電車に乗っている時の気持ち、家に帰って自分の部屋でレコードを出して、レコード針を落とした時の気持ち、そんな1980年12月のことがなぜか鮮やかに映像だけじゃなくて、気持ちまで思い出してしまって、興奮してしまいました。


 ジョンが音楽活動を休止してから、本当にさびしかったので、1980年のジョンに関するニュースがどんなに嬉しかったかしれません。


 「ダブル・ファンタジー」のアルバムを聴くことがどんなに幸せ気分だったことか。
ヨーコさんの曲と交互に入っていたのには正直困ってしまって、ジョンの曲だけをカセットテープに入れて聴いていました。
当時は電車の中でウォークマンで音楽を聴いていたので仕事の休憩時間、行き帰りの電車の中で聴いていました。


ここにも今日の記録として残しておきます。

「1980年12月5日から8日まで幸せだったんだよ 」オリジナル曲ギター弾き語り

×

非ログインユーザーとして返信する